伝えきる努力が大切なのです。

 
 良い商品・良いサービスを取り扱う。
 素晴らしい事業、社会性をもって展開する。

 理念、ミッション、
ステートメント、クレド、等々・・・。
 
事業や商品にかける想いは、
何よりも大切な土台・根幹です。

 どのような戦略や戦術があろうと、
資金力があろうと、これら想いがなければ、
私は仕事としても
 存在理由があるのかどうか疑問です。

 しかし、収益が上がらなければ事業は存続できず、
 いつまでも思いだけでは
社会の役に立つ展開もできず、空回りとなります。

 

 大切なのは、想いを伝えきること。

 ターゲットの感情の流れに合わせて伝えきること。

 そのための、わかりやすい伝達手段が必要です。 
  (少し大層に言い換えるならば、
扱いやすい戦略と戦術が必要です。)

 

マーケティングとは、正しいものを正しいと、
良いものを良いと伝えきる
技術とも言われます。

 
根幹である「思い」とは、現実として芽が出て、
幹が育ち、枝葉・果実が実って、
人々に認知されるようになります。

 根幹が土中に埋もっていては、
 まさしく殆ど、誰の目にもつかないかもしれません。

 真っ当な商売であるなら、
 必要とされるレベルの日の目をみて然るべきでしょう。

 ですが、世の中、そう上手くいかず、
 詐欺まがいの商品のほうが
売れていたりするのです。
 
これは、ある著名な書籍に
似たようなことが書かれていました。

 逆に言えば、良くない商品を扱っている人は、
 商品力では真っ当に勝負できないから、
 広告戦略等、アプローチに命を賭けるわけです。

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