良い商品・良いサービスを取り扱う。
素晴らしい事業、社会性をもって展開する。
理念、ミッション、
ステートメント、クレド、等々・・・。
事業や商品にかける想いは、
何よりも大切な土台・根幹です。
どのような戦略や戦術があろうと、
資金力があろうと、これら想いがなければ、
私は仕事としても
存在理由があるのかどうか疑問です。
しかし、収益が上がらなければ事業は存続できず、
いつまでも思いだけでは
社会の役に立つ展開もできず、空回りとなります。
大切なのは、想いを伝えきること。
ターゲットの感情の流れに合わせて伝えきること。
そのための、わかりやすい伝達手段が必要です。
(少し大層に言い換えるならば、
扱いやすい戦略と戦術が必要です。)
マーケティングとは、正しいものを正しいと、
良いものを良いと伝えきる
技術とも言われます。
根幹である「思い」とは、現実として芽が出て、
幹が育ち、枝葉・果実が実って、
人々に認知されるようになります。
根幹が土中に埋もっていては、
まさしく殆ど、誰の目にもつかないかもしれません。
真っ当な商売であるなら、
必要とされるレベルの日の目をみて然るべきでしょう。
ですが、世の中、そう上手くいかず、
詐欺まがいの商品のほうが
売れていたりするのです。
これは、ある著名な書籍に
似たようなことが書かれていました。
逆に言えば、良くない商品を扱っている人は、
商品力では真っ当に勝負できないから、
広告戦略等、アプローチに命を賭けるわけです。
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