データマイニングで見つけ出す、満たされていないニーズという宝の山

データマイニング表

データマイニング表

 

データマイニングで見つけ出す、満たされていないニーズという宝の山
(第
三弾) ~「裏づけくんアカデミック」にてレポートを公開~

 

 日本写真印刷株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:鈴木 順也)は、生活者心理データベース「裏づけくん」の活用事例サイト「裏づけくんアカデミック」にて、第12弾となるレポートを公開。

 「裏づけくん」のデータベースを使ったデータマイニングにより、生活者の“満たされていないニーズ”を見つけ出す3回シリーズの最終回をお届けします。

 データ分析でよく問題になるのが「ああ、やっぱりね」、「当たり前の結果だよね」という、傾向のハッキリとしたデータだけにフォーカスしてしまうことです

 しかし、満たされていないニーズというビックチャンスを手に入れるには、だハッキリしない“兆しの発見”が必要となります。

 連載の第3回となるレポートでは、“兆しが出始めた、満たされていないニーズ”を発見するための新しい分析手法「トレンドマップ※」を「裏づけくん」を使い実践します。

 

▼レポートの詳細はこちら

http://urazukekun.com/689.html

 執筆者はマーケティングリサーチや消費者行動研究の第一人者で、多摩大学経営情報学部教授の豊田裕貴氏です。

 ※トレンドマップの詳しい手順や活用の仕方については、豊田裕貴(2013)『ブランドポジショニングの理論と実践』講談社( http://goo.gl/CPLcUQ )を参照してください。

 「裏づけくんアカデミック」では、今後も生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティングの第一線で活躍する執筆者によるレポートを公開していきます。

 

▼レポートの詳細はこちら

http://urazukekun.com/689.html

 

裏づけくんアカデミックについて

マーケティング・リサーチ

日本写真印刷が運営する、マーケティング情報サイト。

生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティングの第一線で活躍する著者によるレポートを定期的に公開しています。

http://urazukekun.com/

 

「裏づけくん」について

○基本情報

生活者のマインドに関する調査

調査標本:15-69歳日本人男女個人

標本数 :2,877標本名(回収ベース)

標本抽出:国勢調査の人口統計に合わせたクオータサンプリング:層化抽出

調査地区:全国

調査手法:インターネット調査(検票済み)

調査時期:毎年12月実施

設問数 :120問以上

 

○「裏づけくん」概要

http://www.nissha.com/products/information_com/solution/marketing/urazuke.html

 

調査データの転載・引用をご希望の方、本調査に関するお問い合せはこちらま

日本写真印刷株式会社 担当:宮・加藤

TEL:03-6414-7309   FAX:03-6414-7325

お問い合わせURL: http://urazukekun.com/contact.html

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも言えない。孤独、悩み、不安、辛さ、とにかく、ただ聴いて欲しい、話し相手が欲しい・・・。
そのような時、そっと寄り添い、心を込めて丁寧にあなたのお話、不安・お悩み・愚痴などを肯定的にお聴きいたします。
【秘密厳守】一人で抱え込んでいては、堂々巡りかもしれません…。
あなたの心を否定しません。お聴かせください。癒しの話し相手サービス・ほんわか倶楽部はコチラ

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る