~アパレル・ファッション販売員の現場意識調査~
小売り来店プロモーション効果比較
DMの来店促進 去年より効果減少61.2%
スマホアプリの来店促進 去年より効果増加71.8%
LINE・Twitter・ Facebookよりアプリなどのプロモーションが有効
スマートフォンを使った共通来店ポイントサービス「スマポ」
本調査では、
調査概要と結果
「新規のお客様へお店情報を届ける手段」
た新たなスマホのプロモーションには、
いることがわかりました。
さらに、DM(ダイレクトメール)
これは、回答者のうち74.6%が「来店者の5割以上がスマホ保有者」
また、最近スマホのプロモーションアプリが続々と誕生する中で、
- 調査方法 :インターネット調査(楽天リサーチ)
- 実施期間 :2013年11月7日~11月10日
- サンプル数:181人(男性79名、女性102名)
- 調査対象 :全国の百貨店・商業施設やアパレル・ファッション関連小売業の販売員。(製造小売SPAを含む)
- 平均年齢 :39歳
調査結果のグラフ
画像をクリックしていただくと拡大致します。
共通来店ポイントサービス「スマポ」概要
アプリ名 : スマポ
提供価格 : 無料
提供場所 : App Store/Google Play
ポイント価値: 1ポイント=1円相当
対応OS : iOS 6.0以降 Android OS 2.3.3 以上
対応端末 : Android OS対応携帯電話 iPhone 3GS以降
インストール: http://www.smapo.jp/redirect/
*一部対応していない機種があります。
*iOS、App StoreはApple Inc.の商標です。
Android、Google PlayはGoogle Inc.の商標です。
「スマポ」アイコン
スマポ利用のメリット
ユーザーのメリット
スマートフォンに無料の専用アプリ「
また、
店舗のメリット
「スマポ」の機械は小さく、
売り場を指定してお客様を誘導することができ、また、
会社概要
会社名 : 株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
設立 : 2011年5月
事業内容: スマートフォンを用いた次世代型実店舗販促サービスの開発と運営
所在地 : 東京都渋谷区宇田川町36-6
代表者 : 代表取締役 柴田 陽
URL : http://www.smapo.jp
受賞歴 : 2013年度グッドデザイン賞を受賞
本件に関するお問い合わせ先
株式会社スポットライト 広報部 山吉(やまよし)
Tel : 03-5414-6775 E-mail: pr@spotlig.ht