皆様は、お客は正論で、行動するとお思いですか?
それとも、何か他の面で、行動するとお思いですか?
「正論で動く」と思われた方は営業面で、
大変な苦労をなさっているでしょう・・・
そうです。
昔から言われているように、人は理屈では動きませんよね。
その商品が、どれだけ素晴らしく世界に冠たるものであっても、
その説明(理屈)では購入をしません。
必ず、必要性と欲求が満たされなくては、
お客様は行動を起こそうとしないものです。
■見込み客って、ホントはどんなお客さん?
そもそも見込み客とは、どんなお客様の事を言うのでしょうか?
簡単ですね。
その商品を欲している人、
もしくは、その商品を欲するかも知れない人です。
お客様の買いたい欲求は、次の2つに分かれます。
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1. 買いたい欲求は一つ買うと、次も欲しくなる。
2. 買ったものを大切に保持・メンテナンスしたい。
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具体的に言うと、家を手に入れた方は、その次に庭をいじりたくなり、
また内装や家具まで新調したくなります。
これが、上記の1です。
そして、上記の2の欲求は、どのような欲求か?
これが大切です。
リフォ-ムや火災保険など、手に入れたものを守ろうとする欲求です。