顧客心理の2つの側面

 
 皆様は、お客は正論で、行動するとお思いですか?
 それとも、何か他の面で、行動するとお思いですか?

 「正論で動く」と思われた方は営業面で、
 大変な苦労をなさっているでしょう・・・
 
 そうです。
 昔から言われているように、人は理屈では動きませんよね。

 その商品が、どれだけ素晴らしく世界に冠たるものであっても、
 その説明(理屈)では購入をしません。

 必ず、必要性と欲求が満たされなくては、
 お客様は行動を起こそうとしないものです。

■見込み客って、ホントはどんなお客さん?

 そもそも見込み客とは、どんなお客様の事を言うのでしょうか?

 簡単ですね。
 
 その商品を欲している人、
 もしくは、その商品を欲するかも知れない人です。

 お客様の買いたい欲求は、次の2つに分かれます。
 *********************************************
 1. 買いたい欲求は一つ買うと、次も欲しくなる。
 2. 買ったものを大切に保持・メンテナンスしたい。
 *********************************************
 
 具体的に言うと、家を手に入れた方は、その次に庭をいじりたくなり、
 また内装や家具まで新調したくなります。

 これが、上記の1です。
 
 そして、上記の2の欲求は、どのような欲求か?
 
 これが大切です。
 リフォ-ムや火災保険など、手に入れたものを守ろうとする欲求です。

合同会社 実践マーケティングセンター

google_encoding = ‘euc-jp'<script type="text

売れる広告なら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも言えない。孤独、悩み、不安、辛さ、とにかく、ただ聴いて欲しい、話し相手が欲しい・・・。
そのような時、そっと寄り添い、心を込めて丁寧にあなたのお話、不安・お悩み・愚痴などを肯定的にお聴きいたします。
【秘密厳守】一人で抱え込んでいては、堂々巡りかもしれません…。
あなたの心を否定しません。お聴かせください。癒しの話し相手サービス・ほんわか倶楽部はコチラ

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る