産業には当然、寿命がありますが、実は商材にも寿命があります。
商品ライフサイクルがそれですね。
~商品ライフサイクルの特徴を挙げておきます。~
google_encoding = ‘euc-jp'<script type="text
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1:導入期・・・市場に認知されるまで莫大な広告費が必要。
(まだ消費者は買う気にならない。)
2:成長期・・・芽が出始め、消費者に販売するのが、比較的容
易になる。
(二桁成長を続ける。値段が崩れる。)
3:成熟期・衰退期・・業界内で競争激化。撤退企業が相次ぐ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このことは、他でも聞いたことがあることかとお察しいたします。
しかし、これらを知っているだけでは、全く意味がないわけです。