例えば、あなたが、ある新サービスを立ち上げたとします。
専用のサイトを創り、SEO対策をします。
この時キーワード設定しますが、重要になってくるのが、
「○○○がしたい時、○○○で検索する」
一般消費者の「検索行動」です。
あなたが○○をしたいと思った時、検索エンジンで
どのキーワードで探すかがポイントになります。
そこで、最初に重要になってくるのが「質問項目」です。
最初の「○○○がしたい時」。
サービスのコンセプトやメリット、
特徴をよく理解し、質問項目を書き出します。
そして、書き出した質問項目をネットユーザー(会員)に
アンケートをします。
「○○○がしたい時、どういうキーワードで検索しますか?」
「○○○がほしい時、どういうキーワードで検索しますか?」
「○○○で困った時、どういうキーワードで検索しますか?」
アンケートにより出てきたキーワードにランキングをつけて、
一般消費者の「検索行動」を分析・推測します。
分析の結果、出てきたキーワードをホームページに落とし込みます。
このような質問項目の書き出しからアンケート実施、
キーワードの選定までしてくれるサービスがあったら、
嬉しいですね。
今やネットからの集客はビジネス上欠かせません。
また、この調査は、広告表現のコンセプトの参考にもなります。
売り手と買い手では、どうしても思考がズレることがあります。
それを埋める広告は、より販促の精度を高めてくれます。