情報対応能力(姿勢)だけで歴然の差

 
 リピート顧客獲得開発を行なっていない企業、ビジネスは、激し
く自然淘汰されるといわれていますが、どのように行なえばいいの
か、いかに、効率的に実施するのか、は、大変、難しい問題です。
 
 しかも、大企業なら、いざ知らず、大きな仕掛けを作れない、中
小企業・SOHO・個人事業であれば、尚更です。
 

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 現在の取り組み方次第で、将来の産業構造を大きく覆し、世の中
が、激しく勝ち組みと負け組みに分かれていくのが、何故なのか、
はっきりとはわかりにくいかもしれません。
 ・・・そして、そこにワナがあるのかもしれません。

 実は、事業が成功するか、失敗するかの、もっとも大きなキーポ
イントは、このページをお読みいただいている、あなた様の情報対
応能力なのです。
 
 企業ならば、経営者が、ある程度、情報を把握していなければ、
部下の方との意識に温度差が生じてしまい、順調な事業展開、更な
る拡大は困難になります。

 新しい事業・商材やノウハウを、机の上で理解しているというこ
とではなく、例えば、実際に見てみる・研究してみる、同業他社や、
仕入先、販売先、マーケティング情報の把握などを、今まで以上に、
真剣に行なっていくなど、積極的活用が大切です。

 企業に例えるならば、上から押し付けられたシステムへの対応で、
今までの業務とは、別のことを要求され、戸惑っているのは現場な
のです。
 それでは、リピート顧客は獲得できません。

 末端まで明確に、リピート顧客の重要性を理解して、自分のもの
としていくためには、リーダーの方の姿勢を提示することが、一番、
効果があります。
 
 そのために、まず、段階に応じて、有効な情報を入手し、理解し、
今後に備え、早期のうちから対策を立てて準備していくことが重要
なります。
 商材は、それ自体でリピート顧客を連れてくることは少なく、し
かし、商材の性質によっては、とてつもない固定顧客をもたらして
くれることがあります。

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