あなたの販売している商品やサービス、 突然、売上が下がった経験はありませんか?
先月まであんなに売上を伸ばしていたのに、 更に売上を伸ばそうとしたら売上が下がってしまった・・・。
それを改善するために、 新しい施策を取り入れてみたものの改善が見られない・・・ということは、 ビジネスをしているとよくあることだと思います。
これには様々な要因がありますが、 社長やセールスマンが陥る大きな要因のひとつに、 数字だけを追ってしまうということがあります。
もちろん、客観的に成果を見る上で数字はとても大切ですし、 経営をするには数字は欠かすことができないのですが、 ただ、それ故に数字にとらわれてしまうと、 目の前のお客様のことが段々と見えなくなってきます。
こうなると、 何で数字が改善されないんだ・・・ もっと売上を上げないと大変なことになる・・・ そんな風に負のスパイラルに陥ってしまうのです。
では、どうしたら良いのかということですが、 全米No.1のコンサルタントであるジェイ・エイブラハムは “卓越の戦略”を実行すべきだと話しています。
たまに勘違いされることがあるのですが、 これは、お客様至上主義とは異なり、 お客様を如何にリードしていき、 幸せにするかということを戦略を持って 実行するという考え方になります。
つまり、数字を無視するわけではないが、 お客様を導く、無くてはならない 存在になりなさいという教えです。
一見すると、 “お客様を大切にするということ” のように感じてしまいがちですが、 この考え方は非常に奥が深く、 深く理解して実行している企業の業績は どこも目を見張るものがあります。
これは、まさにビジネスで成功するための 考え方の根幹とも言うべき戦略なのです。
では、どこで学べるのかということですが、 それは、こちらの教材で学ぶことができます。
以前、ご案内させて頂いた際も 多くの方からお申込を頂きましたが、 まだまだ募集中です。
また、お申込時に最初に手にすることができる トライアル版は、まさに今回ご紹介した 「卓越の戦略」となります。
これを機に、「卓越の戦略」から ジェイの戦略を学んでみませんか?