お客は、図のようにお客度合いが変化します。
(図をクリックすると拡大します。)
下にいくほど、その潜在的な数は多いが、
購買アクションに移る人は、上に行くほど多いです。
そのお客度合いを育成することで、
少ない予算で高確率な商売をすることが可能になってきます。
意外とありがちなのですが、いきなり断崖絶壁から見下ろすように、
「うちの商品はいいですよ」だけでは、見込み客には伝わりません。
▽階段無しの営業…客は逃げていく。
とにかく、自分の商品の良さをアピール!!
感動的に、「とにかく見てください。」
何度も、しつこく頭を下げてお願いする
↑この営業ができる人は、軍隊並み訓練が必要。
見込み客の心理は、変化します。
押し付けほど嫌われるものはありません。
営業マンが、悪気はなくても、
熱くなるばかりに押し付けがましくなることは良くあります。
見込み客ほど敏感にそのことを感じ取り逃げていくものです。
既にお気付きかもしれませんが、
殆どの事業主は【即・客】だけを集めています。
これは、本当にもったいない機会損失なのです。
なぜなら・・・【いつかは客】を集めて、
しかるべき手を打っておけば、
簡単に手に入れられる数多くのメリットを捨ててしまっているからです。
これらは、どの業種でも基本中の基本です。
更にステップを歩むには・・・↓
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Q:「具体的に、お金をかけずにお客を集めるには?」、
Q:「顧客が流出しているって、どういうこと? それは、どうして?」
Q:「マーケティングで最初にすべきことは?」
Q:「広告は、どうやって選べばいいの?」
Q:「様々な広告ツールのメリット・デメリットの実際を知りたい」
Q:「対費用効果は、どう考えればよいの?」
Q:「売る商品を選ぶときの留意点って? 売りやすい商材の性質って??」
Q:「えっ?? 小予算マーケティングに落とし穴があるの?」
Q:「マーケティングとセールスの関係って??」
Q:「セールスの決定率をスピーディに上げるには?」
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・・・など、これでもかという位、
掘り下げて細部まで書き記しております。
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売上向上推進会/合同会社 実践マーケティングセンター