■ ステップメールの効果をアップするノウハウ
いろいろ効果を高めていく方法はありますが、ここでは「改善」と「シナリオ分岐」について触れます。
■ 「改善」とは
ステップメールを書きっぱなししてはいけません。
もっと良い原稿にブラッシュアップしていきましょう。
もっと読者にとって役立つ情報を伝えましょう。読みやすいものにしていきましょう。
それには、「感想」を受け付けるシステムを作る必要があります。
■ 「感想」を受け付ける
あなたが書いたメールについて、よい感想であれ、悪い感想であれ反応があることは良いことですよね。
読まれているんだ! ということがわかります。
感想の受付方法で、最も簡単なのはフォームを使って受付をすることです。
これなら、相手も自分もメールアドレスを交換することなく感想を受け付けることができます。
感想をよく読んで、メールマガジンの内容を改善・進化させていってください。
感想があるということは、絶対に書き手のモチベーションにつながります。
ぜひ、感想の受付フォームは作っておきましょう。
次は別の話です。シナリオの分岐についてです。
■ 人の興味は違うものです。
たとえば、健康の話にしましても
- 栄養の話
- 姿勢の話
- 運動の話
- 病気の話
- アンチエイジングの話
など、いろいろありますよね。
人の食いつき方も、それぞれ違うはずです。人によって関心が違うのですから。
例えば、健康関連のショップがステップメールを使うとして、最初は「肩こり・腰痛」に関心がある方を大雑把に集めたとします。
ですが、ここで、「腰痛」の話を全員にすると、腰痛はなく肩こりの人はメールを読まなくなってしまいます。
その前に、読者に
-
腰痛に関心があるか
-
肩こりに関心があるか
- 両方に関心があるか
をアンケートするのです。
そして、それを読者の属性として把握することで
-
腰痛専門のシナリオ
-
肩こり専門のシナリオ
- 両方を含んだシナリオ
の3つにステップメールを分けておくことができます。
これを「シナリオの分岐」といいます。
これによって、読者の関心をつなぎとめておくことができるのです。