ここ数年のアフィリエイトでは、「ライフタイム・コミッション」という表現で継続収入を設定するパターンも増えてきています。
相対的には、単発コミッションのほうが大半です。
商品力や広告力の競争力を引き上げるために、2ティアに加え、ライフタイム・コミッションで訴求力を上げようという差別化戦略です。
この訴求力が、アフィリエイターの稼働率と末広がりに繋がってくると思います。
この末広がりにより馬力を「多」馬力にしていくものです。
この根本設定は後々、上手くいくと何倍もの大きな違いとなります。
えげつない言い方かも知れませんが、どれだけエサをちらつかせて、どれだけ躍らせるか、その勢いの種ですね。
仮にここまでしたとしても、
おそらく、登録アフィリエイターのうち、実績を挙げてくれるのは、10%ぐらいが良いところかもしれません?
特にWEB系のサービスでは、継続コミッションにしているところも見かけるようになってきましたが、そう多くはありません。
中小事業者のためのアフィリエイト・プログラム運用の参考ガイド