狩猟型/農耕型 ハウスリスト

DRMの視点で展開する場合、大きな差となってくるのが、

・【1】 ハウスリストをキチンと育成しているかどうか?
・【2】 ハウスリスト数を増やしているかどうか?

・・・これは、かなり重要です。

DRMの強みは、特にこの点とも言えるぐらいです。
歯を食いしばってでも実施する価値があります。

弊社の実体験からも、この点を細やかに行うことにより、かなりの広告予算削減になっております。

イメージしやすく述べるのならば ~

・□ 狩猟型のDRM

・□ 農耕型のDRM

この2つに大別されます。

ハウスリストの育成などは、農耕型の最たるものと言えますね。
テレアポは狩猟型といえます。

●〓「狩猟型」〓のほうは短期間でスピードもありますが、それだけパワーが必要とされます。

パワーとは、思考力・労力・予算だけでなく、攻撃性も必要とされ、場合によっては、自社カラーを崩します。(下手すると、マイナスイメージを蔓延させてしまう懸念も。)

もちろん、決定打となる強いクロージング力も必須です。

時には、自社カラーを崩してでも稼ぐことは必要な時期もあるかもしれません。

ですが、マーケットは限られているということも踏まえねばなりませんね。

これらは大体が、その後の自発的なリピート率も、自ずと下がりやすく、この手法が長期に続けられるタイプは、かなり限定されると思います。

★~ 即効性はあるが、持続性は低い (即効性>持続性) ~★

●〓「農耕型」〓のほうは、文字通り月日を要するイメージですが、思考力・労力は、相応に必要です。

但し、続けていくほど、予算は抑え易くなります。
その後のリピート率も、自ずと保ちやすく、多くの人が続けやすい性質があります。

それほど強いクロージング力がなくても決められる傾向があります。

★~ 即効性は低いが、持続性がある (即効性<持続性) ~★

とはいえ、キチンと育てていれば、一見で人間関係もないテレアポより、ずっと即効性があるのは言うまでもありません。

よく言われる、"(見込み客段階でも)ファン創り"の視点ですね。DRMの最たる手法です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前者が米国人向け、後者が日本人向けと言えるかもしれません。

ですが、農耕型ばかりに考えを寄らせるわけではなく、極端にこの2つのどちらかと決め付けるのではなく、
【その中間、または併用という視点】も持つよう考えてよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも言えない。孤独、悩み、不安、辛さ、とにかく、ただ聴いて欲しい、話し相手が欲しい・・・。
そのような時、そっと寄り添い、心を込めて丁寧にあなたのお話、不安・お悩み・愚痴などを肯定的にお聴きいたします。
【秘密厳守】一人で抱え込んでいては、堂々巡りかもしれません…。
あなたの心を否定しません。お聴かせください。癒しの話し相手サービス・ほんわか倶楽部はコチラ

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る