–
セミナーの開催・集客は、開催間近で一気に集める場合もありますが、 1ヶ月は見たほうが、余裕もって対応がしやすくなります。
~ 以下は、ほんの一例です。
・【1】 1ヶ月前・最初のDM告知
・【2】 2週間前・2回目のDM告知・・・空席が無くなってきています等
・【3】 1週間前・3回目のDM告知・・・空席が無くなってきています等
・【4】 3日前・4回目のDM告知・・・残枠3席!など
・【5】 前日・最終の告知(集客)・・・残枠1席!など
(参加お申込者に、明日ですよ確認メールも)
満席になったところで配信を止めればよいわけですが、後からのお申込みに対するため、数席の余裕も欲しいところです。
通常の事例では、ここまですれば、目的の人数は、概ね、揃えられてきた感があります。
逆に、ここまでして集められなければ、 根本的に、何か(切り口や主旨、企画内容、オファーや広告原稿)がズレテいる場合が、 大体と思います。
–