とても大切な基本なのですが・・・

 
とても大切な基本なのですが・・・
「マーケティングとセールスは車の両輪」なのです。

このことを明確に意識する必要があります。

ここで言う「マーケティング」とは、小難しい話ではありません。
カンタンに言えば、見込み客を営業マンの前に連れてくることです。

しかし、ただ、連れてくれば良いというわけではありません。

営業マンの話を聴く耳が持てる状態になっている
見込み客を連れてくる役割です。
(だからこそ「見込み客」なのですが。
もっと明確に言えば「優良見込み客」を連れてくることです。)

「営業マンの話を聴きたくてたまらない。スグに教えてくれ。」
という状態にしてつれてくるのが、
中小企業にとって必要なマーケティングなのです。

つまり、中小事業主にとって必要なマーケティングとは、
大掛かりな予算のかかる市場調査よりも、
小難しい各種マーケティング理論よりも、
それっぽく見えて使えないノウハウもどきよりも、
とにかく現場主義で、かつ対費用効果よく、

●新規顧客を獲得し、
●リピートを増やし、
●口コミ紹介も広げ、
●客単価も上げること、

 
に尽きるのではないのでしょうか?

時代は変われど、人の購買心理の本質は、実は変わりません。
ただ、一昔前ほど単純ではないといえるかもしれません。

しかし、難しくなっているわけでもないのです。

「そんなことは知っている!」と言われそうですが、
果たして・・・

即・実践に落とし込むには・・・>>

google_encoding = ‘euc-jp'<script type="text

売れる広告なら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰にも言えない。孤独、悩み、不安、辛さ、とにかく、ただ聴いて欲しい、話し相手が欲しい・・・。
そのような時、そっと寄り添い、心を込めて丁寧にあなたのお話、不安・お悩み・愚痴などを肯定的にお聴きいたします。
【秘密厳守】一人で抱え込んでいては、堂々巡りかもしれません…。
あなたの心を否定しません。お聴かせください。癒しの話し相手サービス・ほんわか倶楽部はコチラ

関連記事

カテゴリー

ページ上部へ戻る