キャッチコピーの品性や侘びさび

 
インパクトや目を引く言葉・・・
これは大事ですやね。

ですが、そればかりに囚われて、
劇画のような、
またはアメリカのアクション物のような、
消化不良になりそうなことになっていませんか?

日本人には日本人の習性があります。
元は、農耕民族の遺伝子なのです。
元々、支配民族ではありません。

何にしろ、日本人が受け入れやすい導入コピーとは、
何なのか考えてみてください。

自称「カリスマ●●」や「●●王子」に
なっていませんか?

コピーはフックであることも必要ですが、
あまりにターゲットをひっかけすぎるような、
そんなものは不快感を与えるだけですよ。

笑って許してくれる?
そう思っているのは、あなただけかもしれません。

売れないコピーは、どこかしら、
無理売りで押し付けがましさを感じさせるものです。

マーケティングはアメリカから入ってきた要素が
多分にありますが、
上記のようなことを考えながら、
日本人の感覚で日本人向けに改定して活用すると、
長く使える、残るコピーになっていくものです。

これはコピーだけでなく、
デザインにも使える視点です。

だからといって、
これだけが決して全てではありません。

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