小規模事業主が”強み”を活かすとは・・・。
小規模事業主は、何より、強みを活かすことによって、
大手・中堅にはできないサービスが可能になりますね。
強みを活かすことによって同時に、
弱みが見えにくくなることがあります。
または弱みが底上げされることもあります。
これは個人レベルにおいて、
長所を伸ばせば短所がカバーされることと似ています。
都合の悪い短所を無視するということではありませんが、
短所に目を向けすぎるより、
長所を伸ばしたほうが力が発揮しやすく、
メリットも多大になりますね。
長所と短所は、
同じコインの表と裏とも言いますね。
いつも気をつけていることなのですが、
最近、改めて表記のことを考えてみました。
中小零細事業主が、大手・中堅企業の成功事例をみて、
同様のことをしようとすると大変なことになる。
これは事業形態が明らかに違うので、
明らかすぎるほどだと思うのですが、
このことすらも勘違いしてしまう方のケースも、
コンサルティングをしていると多々あると気づかされます。
しかし、事業形態が大きな違いが、
そうは違わない場合、少しやっかいかもしれません。
「私にもできるのでは」と思えてしまうからです。
これは慎重な見極めが肝要となります。
本当に可能なことなのかどうか、は勿論、
また、取り入れるメリットは本当にあるのかどうか、
取り入れるにしても、ライフサイクル面から客観的にみて、
優位性がだせるのかどうか・・・などなど。
これらを分析する手法でよく使われるのが、
「SWOT分析」ですが、これもシンプル化しないと、
現場では手法に振り回されることになりかねないので
ご注意ください。
しかし、本当の強みは何なのか、
ここのところを腰を据えて多角的に行わないと、
いつまでも同じステージから脱しきれないことになります。
そして案外、ご自身では気がつかないまま、
同じことを繰り返している事業主様が少なくないのです。
私は歴史に詳しいわけではありませんが、
この社会に生きていて、
時代は確実に変化することは多かれ少なかれ感じる一人です。
ブランド論では著名な
ジェニファー・アーカー教授が言われるところによると、
「真に強いブランドの4つの特徴」とは・・・
●パーソナリティがある。
●ブランドではなく関係を管理する。
●失敗する。
●不得意分野を明確にする。 とあります。
「パーソナリティがある」では、
TV CMのようなスピードあるショート・メッセージより、
HPやblog、ニュースレター、メールマガジン、セミナーなどで
展開されるストーリーや継続コミュニケーションのほうが、
発信者の想いが表現しやすいと考えられます。
「ブランドではなく関係を管理する」では、
blogやSNSなど双方向な仕組みによって、
ユーザーが積極的に参加できるコミュニティの中で
口コミが発生しやすい環境が圧倒的に増えました。
そうなると、かつてのように企業がかたくなに
自社のブランド・イメージを管理しきること自体が
難しくなっているともいえます。
時代の変化に伴い、
企業イメージの決定権はユーザーに移っているともいえるのです。
それであれば、コミュニティにおける関係づくりが
重要なポイントとなってきます。
「失敗する」では、
「着飾って隠すことから、誠実な情報公開へ」という
言葉で意味を掴んでいただけるかと思います。
現在のマーケティングやブランディングに求められている進化を感じます。