売れる仕組みを創っていない企業は、
激しく自然淘汰されていくといわれていますが、
どのように行えばいいのか、
如何に、効率的に実施するのか、は、決して甘くはありません。
しかも、大企業ならいざ知らず、大きな仕掛けを作れない、
中小企業・個人事業であれば、尚更と思うかもしれません。
・・・そこに、ワナがあるのかもしれません。
1.実は、売れる仕組みが成功するかどうかの、
最も大きなキーポイントは、
経営者ご自身の「情報対応能力(気構え)」なのです。
2.通常、社内部下には事業家が少ないものです。
売れる仕組み構築を行う時、
最も重要なのは担当する中心人物であり、
原理・原則を踏まえられる人物でないと、
どんな有利な条件でも成功は有り得ません。
まず経営者が、ある程度の把握・理解をしていなければ、
部下の方への伝達もうまく行かず、意識に温度差が生じてしまい、
順調な展開、さらなる拡大は困難になります。
机の上で理解しているということではなく、
真剣な理解と積極的実践の継続が大切です。
上から押し付けられたシステムへの対応で、
今までの業務とは、別のことを要求され、
戸惑っているのは現場なのです。
それではリピート顧客は集客できません。
御社の末端まで明確に、リピート顧客の重要性を理解して、
自分のものとしていくためには、
会社の舵取りの方の姿勢を提示することが、
一番、効果があります。
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