いきなり、
取り留めのない言い方に聞こえるかもしれませんが、
利益がなくては人の役に立つ商売は出来ませんよね。
いつまでも強引なセールスや効果のでない
マーケティングもどきの手法にくたびれたり、
振り回されたりしているのなら、
早急にコチラをご一読ください。
ビジネスシーンにおける人脈は、
とてもとても重要です。
人間的学びもしかり、
様々な気づきや影響を与え合える関係は大切です。
その為に数ある
異業種交流会に顔を出し続けるのも良いでしょう。
しかし、どれだけ名刺の数や知り合いが増えても、
それだけでは生産性は低いものです。
何もしなければ、
当然、数ある交換後の名刺は
デスクの肥やしになりますし、
むやみやたらに個別アポイントをしようものなら、
時間と経費をかけるばかりの自己満足になりかねない。
本当に実績をだし、
社会の役に立とうと真剣に考え実行する人間こそ、
そのあたりをシビアに選定するものです。
ビジネスシーンでは生産性が高くなければ、
その関係は長続きも深耕化もしていきません。
よーく考えてください。
極端に聞こえるかもしれませんが、
仮に開業しても1~2年で
廃業もしくは廃業に近くなる人と、
関係が続けられますか??
よほどの人間的結びつきがなければ、
現実問題、無理でしょう。
まず返してもらえないお金を貸して(差し上げて)、
二度と電話にも
出てもらえないなんてことになりかねません。
断れば延々と頼まれてくるし・・・。
(私が頼まれやすいだけ??)
開業率より廃業率が高い現実、
中には踏ん張りすぎて
自助努力だけでは明日の飯さえ
食えなくなってしまう人もいるのが現実です。
・・・では、どうすれば、良いのだろう。
良い意味での金脈に
直結しやすい人脈を手にしたいなら、
ズバリ・・・
絶賛だった旧版
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