せっかく浮んだアイデアや気づきを現実化するには?

 
 せっかく浮かび上がったアイデアやひらめき、気づきを、
 顧問先や上司、提案してみたが・・・
 伝わりきらず空回りで受け流されてしまった。

 そんな経験はありません?
 どうすれば、うまくいくのだろうと考えますね。

 現場の当事者が、「こういったサービスや体制があれば・・・○○○になる」と気づいたことは、多くの場合当たっています。

 しかし、顧問先や上司を動かしきれないのは、ナゼでしょう?
 相手の心理になってみてください。

 あなたの発案は、単なる思いつきに見えていませんか?
 実際、突き詰めて見直すと、断片的ではありませんか?

 もうお気づきですよね。

 現実的・論理的に整理されていない段階で、
 他者を納得させるのは無理があります。

 だからといって、自分の頭だけでイチから整理しようとすれば、
 膨大な時間がかかってしまいます。

 ここで有効なのが、〓フレームワーク(枠組み)〓です。
 フレームワークを活用することで、自分の考えをスピーディに整理し、
 わかりやすく人に伝えることができ、発想を形にしやすくなります。

 このフレームワークは、多種多様にあるわけですが、
 マーケティング1つでも、闇雲に思案するのではなく、
 市場機会の分析、セグメンテーション、
 ターゲティング、ポジショニング、外部環境分析、
 SWOT分析(組織の強み、弱み、機会、脅威の4つの軸から評価)等、
 図で整理すると明確になってきます。

 いずれも、フレームワークに一貫性があることが肝要です。

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