顧客に対する商材の価格設定の性質を、2種類に分けてみます。
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即日、値引き型
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毎日、安売り型
”即日、値引き型”の典型商材は、耐久消費財的な商品です。
”毎日、安売り型”の典型商材は、日常消耗品となります。
この2つの商材の最も大切な仕分けのポイントは【購入頻度】と【購入時期の見極め】です。
この2点から分析すると、商材の性質が見えてきます。
もう、お解かりになって来たのではないでしょうか?
つまり、タイミングとは、いつ顧客に声を掛ければいいのか、ということに他ならない。
顧客が買う準備が出来たタイミングで声を掛けなければ、いくら販売プロセスを踏んだところで、絶対に顧客は財布を開かないでしょう。
例は、いくつもあります。
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賃貸業・・・異動の時期以外に広告を売っても反応が悪すぎます。
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着物・・・・正月・春の入学シーズン。
- ブティック・・お店でいきなり声を掛けられると、嫌になって逃げてしまう。
これらは、極当たり前の一例。数え上げたらきりがありません。
このように、何時どのように声を掛けるか(広告するか)。次に、顧客の外部環境の変化の把握。
購入頻度、購入時期の見極め、が重要であると同時に、販売プロセスを合致させていく為に、内部環境の把握が必要になります。
内部環境とは、顧客の心の変遷です。
販売プロセスないし見込み客発掘については、改めて、ご紹介させていただきます。