いつ顧客に声を掛ければいいのか???

 

マーケティング

By: <a href=’http://www.flickr.com/photos/eamoncurry/9574936629/’ target=’_blank’>Eamon Curry</a>

 

 

顧客に対する商材の価格設定の性質を、2種類に分けてみます。

  • 即日、値引き型
     
  • 毎日、安売り型
     

 ”即日、値引き型”の典型商材は、耐久消費財的な商品です。

 ”毎日、安売り型”の典型商材は、日常消耗品となります。

 この2つの商材の最も大切な仕分けのポイントは【購入頻度】と【購入時期の見極め】です。
 
 この2点から分析すると、商材の性質が見えてきます。

 もう、お解かりになって来たのではないでしょうか?

 つまり、タイミングとは、いつ顧客に声を掛ければいいのか、ということに他ならない。
 
 顧客が買う準備が出来たタイミングで声を掛けなければ、いくら販売プロセスを踏んだところで、絶対に顧客は財布を開かないでしょう。

 

例は、いくつもあります。

  • 賃貸業・・・異動の時期以外に広告を売っても反応が悪すぎます。
     
  • 着物・・・・正月・春の入学シーズン。
     
  • ブティック・・お店でいきなり声を掛けられると、嫌になって逃げてしまう。 

 これらは、極当たり前の一例。数え上げたらきりがありません。
 
 このように、何時どのように声を掛けるか(広告するか)。次に、顧客の外部環境の変化の把握。

 購入頻度、購入時期の見極め、が重要であると同時に、販売プロセスを合致させていく為に、内部環境の把握が必要になります。

 内部環境とは、顧客の心の変遷です。

 販売プロセスないし見込み客発掘については、改めて、ご紹介させていただきます。

 

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