これは、商材のタイミングとは違う。
何か・・・
つまり貴方の商材を、
「顧客に最も売りやすい時期はいつか?」 ということである。
常に考える必要があるのは、貴方の状況ではなく、顧客の状況。
ここで、多くの勘違いが発生する。
顧客の状況というと、顧客の内部事情を推測する場合が多くなってしまうのだ。
年収であったり、家族構成あったり、職業であったり・・・
確かに、これらも重要な要素である。
しかし、この内部事情は、実は非常にあやふやモノであり、
また詳細を確認することは出来ない。
今回、焦点を当てたいのは、顧客の、その商材に関する外部事情。
外部事情とは、季節や経済環境など、顧客が自分では制御出来ない事情の事。
※この外部事情が大きく変化した場合、
1人当たりの顧客獲得コストは大幅に減少し、一挙に収益が向上する。
~例を挙げよう。~
今、保険業界は大きな転機を迎えている。
新聞では保険業界の不信や、経営破たんを大々的に伝え、
また長引き不況のあおりで、多くの契約者が保険の切り替えをしていっている。
このような外部環境の場合、保険を切り換える先の商材(詳しくはお問合せください。)を扱っていると、顧客獲得コストは非常に廉価になり、収益の安定確保が出来る。
しかも、顧客は自ら行動をとりやすい状況になっているので、魚に例えれば、網を張っていた海域に回遊魚が回って来て、一気に漁獲高が上がるようなものだ。