「強み」

 
強みについては、同業他社と比較したり、
自社と自社商材の位置づけを「理解」するのも大切ですが、
表現を「創りだす」視点のほうが大事だと思います。

そうでなければ、各々、ある地点(強さを得る地点)に
到達するまで売上が挙がらないということになってしまいます。

例えば・・・

 資本金が1億になるまで、とか。
 凄く良い商品が調達できるまで、とか。
 オンリーワン商品を開発できるまで、とか。

しかし、ある地点に到達するには実績が必要という、
卵とニワトリのような話になってしまいます。

今ある経営資源の中で、
ご自身が明確に意識できていない強みというのは、
意外とあるものです。

そこを見出していけば、仮に「1」だけの強みであっても、
表現力で何倍にも訴求することは可能と考えます。

但し、これはオーバートークにするという意味ではありません。
誇大広告はやめましょうね。

オーバーにならないように、かつ、品性をなくさないように、
かつ、綺麗なばかりにならないように人間臭く・・・

そうして創りあげていくものです。

パッと見にはなかなかわかりにくいものですし、
実際には、相当の表現スキルも必要になってくる奥深さがあります。

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