知人がセミナーや講演会をする際に、
「お願いだけど、セミナー資料にこのチラシを一緒に入れてくれません?
あなたのセミナーは“濃い”人が多いから、反応率が良いと思うのです。
しかも、もしよかったら、
一言説明してくれるとなお、嬉しいのですけど~」
人間関係によっては、
こんなお願いしたことがある人もおられるかもしれません。
ですから、こんなサービスの案です。
▼『ハイフリング』
《 料 金 表 》
1.セミナー資料に同封…1枚@○○円
2.セミナー会場で司会者が説明…1枚@○○円
3.講演者が最後に説明…1枚@○○円
※事前に講演者にサンプルを届け、試してもらう。
●料金は、チラシ一枚を配布する単価で表示されます。
1から順に料金があがり、3がもっとも高くなります。
●同じ地域や同じカテゴリーや近いテーマのセミナーでしたら、
より効果が期待できますね。
「これは使ったけど、とってもいいよ」
●ただ同封するだけより、講師の方がが少しでもプッシュしてくれると、
より効果は高くなりますね。
※料金単価の中には、講師への報酬も含まれています。
●配布単価は、セミナーの人気度や講師の人気度でも代わると、
なお、サービスの質が高まりますね。
●セミナーや講演会の情報を提供し、講師と参加者を
マッチングしているサービスが増えましたので、
こういうサービスは収益の一つにもなります。
●もちろん講師が望まない場合は「配布不可」になります。
●講演会を多く主催する方は、定番情報として「講師厳選情報」を
紹介するのも、参加者として楽しみになります。
●情報というのは、「質」もさることながら、
「誰から聞いた」ということも重要度を左右します。
●また、商売成功の早道は「カリスマ」になることとも言われています。
まだ知名度もカリスマ性もない場合は
“あいのり”することも重要な戦略です。
●サービス業者も講師も依頼者にも嬉しいWin*3サービスです。