blogやニュースレターは、なぜ、行なうのでしょう?
または、WEBサイトで創業秘話やスタッフ紹介を、人間味ある表現で示すのは?
それが、今すぐ客を発掘するとは思い難いですね。
しかし、「創業秘話を読んで決めた。」というクライアントさんもおられます。
二次元ツールのレベル、つまり非対面なわけですが、そこからでもコミュニケーションは生まれるのです。
それらは優良な新規発掘になるばかりか、リピート率の向上にも繋がります。
あなたに会いたいと、会う前にどれだけ思わせていますか?
または、日常のこと、業務のことや考えていること・・・etc・・・ どれだけ伝えようとしていますか?
それが人の気配・・・二次元でも人気(ヒトケ)を表し活気を伝えることになります。
しかも、ツールですので24時間フルタイム自動で。
商品力や価格に差を出すのは、どこかで物理的限界があります。
その限界を乗り越えられるのが人間性ではないでしょうか?
会う前に感じさせるには、そのための表現が重要です。
これは、概ね、どのような業界でも、何かしらの接客、対面営業、対面サービスを伴う業務ならば共通して使える考え方です。
コンサルタント業や士業であっても、リフォーム業や修理業であっても、エステやリラクゼーション店であっても、飲食店であっても・・・etc・・・
実際に会う前に、少しでも多くの情報が提供されているほうが、想像しやすくアクションを取りやすいものです。
誰だって、自分にとって会う価値のないところに行きたくはないのですから。
ただ、なんとなく分かってはいても、実践しない方が多いのが現実です。
もしくは、始めたとしても、即物的に結果にならなければ継続できない。
認識や想像力の問題? 気概の問題?
何にしても、継続できないのならばしないほうが良いかもしれません。
そういえば、弊社にもよく様々な案内やニュースレターは届きますが、いつの間にか来なくなったニュースレター・・・。
廃刊する前にブログに移行させますとか、せめて、何かしらの代替手段を講じれば、まだマシ?
何にもしてこず、知らず知らず止めているような先からは、良い商品であっても買いたいとは思いません。
良い商品は、このご時世、探せば、他にも沢山あるのですから。
あなたが「ウチに勝る商品はない。」と、仮に思っていたとしても、探せば案外、あったりする場合も・・・。
もしくは、少しぐらい商品力が劣っていても、接しやすいと感じたところから、多くの人は購入します。
多くは、学者さんのように全てを客観的に分析したりしません。
客観的に考えているようでも、やはり、感情で判断しているのです。
これは、いつの時代も変わらない原理といわれております。
そりゃそうですよね・・・。感覚でよく思い起こしてみてください。
販促活動において、今までと、そう違わない方策ならば、今までとそう違わない結果になるのは当然でしょうし、
だからといって、そう都合よく一気にガラッと変わる戦術が、そうそうあるわけではありません。
インターネットが便利になっているからか、どうも誤解しがちな風潮を感じないでもありませんが、
インターネットを使うにしろ、人間 対 人間 である原理は変わらないわけです。
ゆめゆめ忘れないよう ~ 知っているとワカルは違いますし、ワカルとデキルも違う、ということで。
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