ネットマーケティングにある様々な効果が付加された型、AISAS(アイサス)モデル

 

 新規顧客の獲得を考える際の基本の型であるAIDMA(アイドマ)モデルはご存知の方も多いと思いますが、さらに、ここにネットマーケティングにある様々な効果が付加された型、AISAS(アイサス)モデルをご紹介いたします。

 

 

■ Attention【注意】

 検索エンジンでの検索結果、検索エンジン広告、各種SNS、blog、ポータルサイト、口コミサイト、ニュースサイトなどから、御社の商材・サービスについて知るきっかけを得る段階です。

 ここは非常に繊細で重要なキッカケです。
 ここで小さな一歩、つまり、何かしらのクリック、アクセスを得られなければ次に進むことはないからです。

 

■ Interest【関心】

 御社の商材・サービスについて見込み客が関心を示してくれる段階です。

 とても嬉しいですね。貴重な段階です。高確率で購入や成約に至ってもらいたいですね。

 Attentionから次、興味深く関心を示してもらう、つまり商品やサービスのページにとどまってもらうには、様々なポイントがありますが別の機会で触れていくものとします。

 ここまではAIDMA(アイドマ)モデルと同一です。
 次からが異なってきます。

 

■ Search【検索】

 次の段階としてネット上から、御社の商材・サービス、そして御社に関する情報、類似商品やサービスの情報が検索される場合が多いです。

 これはされない場合もあるでしょうが、事前に色々と検索されるのもユーザーとしては自然な行動だと思います。

 関連する口コミ情報、競合他社の情報など、ネット上にある情報ならば容易に検索できますよね。

 この際にマイナス情報があるとユーザーの気持ちが離れる要因になりますのでご注意ください。

 

■ Action【行動】

 実際の購入やお申し込み、資料請求や来店などのアクションに移る段階です。

 せっかくここまで来たとしても、決して油断はできません。

 ここでも途中で離脱されることがありえますので、そうならないようノンストレスでスムーズな流れを構築しておく必要があります。

 併せて、迷わせないような工夫が必要です。

 この工夫は商品やサービス、ターゲットにより表現方法が変わりますが、不安を抱かせないのはもちろん、顧客利益が確実で、それを得た後の良い変化を強くイメージし続けられるための表現が不可欠です。

 また、電話や対面などで実際にアナログ的な接触に至った際は、ホスピタリティがとても大事です。

 

■ Share【情報共有】

 アクションを起こした後、お客様はレビューやブログ、Twitterなどで感想を述べることもよくあります。

 商品力やサービス力の一切の流れで、しっかりと顧客満足をしていただけるようにしておかないと、マイナス情報にもなりかねませんので、ご留意ください。

 ここでお客様から発信された情報は、お気づきのように、前述のAttentionやSearchに他の見込み客様が至る際に触れられる情報となります。

 このような"循環する流れ"がネットマーケティングでのお客様行動に関わる最たる特徴と言えます。

 決して、悪循環ではなく好循環が形成されるようにしてください。

 

- 追 記

ネットマーケティング 3つポイント』も参考にされてください。

 


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